有楽町線豊洲駅(芝浦工業大学豊洲校舎棟)

芝浦工業大学豊洲校舎棟

シティタワーズ豊洲ザ・シンボルの北側には、芝浦工業大学の敷地。
こちらも、再開発の一環として、最近、建てられている。
まさに、近未来の風景そのものだ。
ところで、自分にとっては、芝浦工業大学、というと、田町駅の、南側にあった、校舎の方が、思い出深い。
田町駅周辺は、ちょっと前から、あちこちで、再開発が、続いていて、幾たびも、訪れている。
その時、駅から、南側に伸びる道路を、歩いていくと、東側に、迫り出すように、芝浦工業大学の古びた校舎が、建っていたのだ。
道路を挟んで向かいに、ロッテリアがあって、そこで、休んでいるときは、その校舎を、ぼんやり、眺めていたな。
まるで、そこだけ、時代に、置いていかれたような感じ。
時代についていけない自分にとっては、ほっとするような、眺めだったのだろう。
もっとも、その、古びた、校舎も、御多分に漏れず、ほどなくして、再開発。
今は、新しい建物に、代わっている。
おまけに、豊洲には、近未来的な、校舎も、建てているし。
そういうわけで、芝浦工業大学の校舎、覚えているのだ。
(2010年9月記)