有楽町線豊洲駅(豊洲駅に程近いところにある噴水)

豊洲駅に程近いところにある噴水

街中を、南西方向へと歩いていく。
北側の運河沿いには、高層住宅、反対側の、内陸には、低層棟、という配置らしい。
しばらくすると、今度は、学校と、公園。
住宅地には、なくてはならないものだな。
ただ、今日は、台風一過、天気いいけど、風が強い。
だからだろうか、ちょっと、閑散としている。
さらに歩いていくと、大通り。
その大通り沿いには、大きなホームセンター。
アーバンドックららぽーと豊洲と、同じ頃に、開業したと思う。
豊洲の中に、いちおう、なんでも、揃っている、ということか。
もっとも、街が、完成してしまうと、なんだか、興味は、なくなってしまうな。
そういうわけでもないが、もう、帰ろうと思う。
豊洲駅へ向かう。
途中に、小さな、噴水。
水が噴出していないので、噴水ではないのだが、まあ、水が、出ているので、辛うじて、噴水かな。
そういえば、高度成長期頃、昔の噴水は、勢いよく、水を吹き上げるようなのが、多かった気がする。
今は、このように、ちょろちょろと、水が、力なく、流れ落ちるような、噴水が、主流なのかも。
噴水に、癒しを、求めているのだろうか。
その分、世の中、荒んでいるのかな。わからないけど。
とにかく、もう、帰ろう。豊洲駅の入口は、すぐだ。
(2010年9月記)