埼京線武蔵浦和駅(武蔵浦和駅第1街区再開発工事現場)

武蔵浦和駅第1街区再開発工事現場

高田馬場駅から山手線。池袋駅で、埼京線に乗り換える。
列車は、荒川を越え、埼玉県へ。
埼京線で、埼玉県、というのは、ひさしぶりな感じだ。
埼玉新都心の再開発のときは、よく、行ったものだけど。
最近は、あの頃の勢い、どこへいったのだろう。
まあ、仕方がない。今は、そういう時代じゃないし。
地方は、寂れる一方なのだ。
そんな、昔のことを思い出しているうちに、列車は、武蔵浦和駅に到着。
武蔵浦和駅は、埼京線武蔵野線が、交差していて、交通の要衝となっている。
だからだろうか、既に、高層住宅が、幾棟か、建ち、壮観な眺めだ。
駅西側に出て、北側へ。
すぐに、武蔵浦和駅第1街区再開発の工事現場が、目の前に広がる。
ここは、例外的に、まだまだ、高層住宅は、増えているのかな。
ただ、予定だと、もう、駅の周りは、林のごとく、高層住宅が、建ち並んでいるわけだが、まだ、そうなっているわけでもない。
さらに言えば、今後、そうなる可能性も、低い。
思い出したように、こうして、高層住宅の建設が、続いている、といったところか。
そして、これが、最後、かも。
いや、もう一棟ぐらい。そんな感じだ。
(2010年10月記)