埼京線武蔵浦和駅(武蔵浦和駅近く 花と緑の散歩道)

武蔵浦和駅近く 花と緑の散歩道

工事現場の北側に、東西に伸びる道路。
その道路を歩いて、東へ。
埼京線の高架を潜ると、高架に沿って、遊歩道が、北に伸びている。
花と緑の散歩道、というらしい。
実は、この歩道、昔、通ったこと、あるのだ。
季節は、春。ちょうど、桜が見ごろの時期。
お誂え向きに、歩道脇には、桜の木が、植えられていて、長い長い、桜並木になっていた。
満開の桜、実に、きれいだったな。
しかも、桜並木の下では、屋台が出ていたり、なにやら、催し物があったりして、華やかな雰囲気。
今も、桜の季節は、こうした、花見、やっているのだろうか。
そういえば、花と緑の散歩道の先には、別所沼を配した、別所沼公園、というのが、あって、たいそう、風光明媚な場所らしい。
さらに言えば、その周囲、埼玉県の中では、屈指の、山の手住宅街だ。
なるほど、この遊歩道、武蔵浦和駅高層住宅群と、山の手とを、繋いでいるわけか。
などと、思い至ったとしても、自分には、関係のないことだけど。
いつか、この歩道の先にも、行ってみるかも知れないが、とりあえず、今日は、別の場所に行く。
(2010年10月記)