東西線竹橋駅(JAビル)

JAビル

高田馬場駅東西線竹橋駅で下車。
地上に出れば、はやくも、大手町の高層ビル群を見ることができる。
大手町丸の内ビル群の北西端。
東京駅からは、ちょっと離れているが。
ところで、竹橋駅から、一番近いのは、気象庁なんだけど、その気象庁も、虎ノ門へ移転するらしい。
そうなれば、跡地は、どうなるのだろうか。ひょっとして、高層ビルが、建つのだろうか。
いまのところ、その後の予定は、わからない。
もし、建てば、竹橋駅と、直結して、便利になるのだけど。
そんなことを、考えながら、内堀通りを、南へ。
しばらくして、東に伸びる道路に入り、そのまま、東へと、進む。
道路北側には、高層ビル群。
日本経済新聞社東京本社ビル、JAビル、経団連会館ビルだ。(工事中はこちら
ちょっと前は、こんなところまで、高層ビルが建つとは、思わなかったな。
このあたり一帯だけが、いまだに、拡大を、続けている。
(2010年9月記)