埼京線赤羽駅(志茂スズラン通り商店街)

志茂スズラン通り商店街

スズラン通り商店街を、さらに、歩いていく。
しばらくすると、南北に伸びる道路。
ここで、スズラン通り商店街は、終わりだ。
ただ、都心部の下町にもよくあるが、終わったところから、また、別の、商店街が、始まっていたりする。
ここの場合も、その先、志茂スズラン通り商店街が始まっている。
その商店街は、地図によると、さらに、志茂平和通り商店街へとつながり、どんどん、東へと、伸びているのだ。
東側には、南北に伸びる、北本通り沿いに、志茂、という街があり、今度は、そちらが、商店街の、中心となる。
もっとも、その志茂に、この前、行ったのだが、商店街なんて、もう、名ばかりだったな。
普通の住宅街の道路に、店舗が、ぽつんぽつんと、あるばかり。
かつては、商店が、軒を連ね、賑やかだったんだろうけど。
そもそも、目の前にある、志茂スズラン通り商店街も、あんまり、賑やかとも、思えない。
その先にあるはずの、志茂平和通り商店街、行って見るまでもなく、というところか。
というわけで、もうここらへんで、踵を返して、帰ることにする。
次、来るとき、つまり、プラウドシティ赤羽が、完成したときは、どうなっているのだろう。
あんまり、変わっているとは思えないけど。
(2010年9月記)