埼京線赤羽駅(プラウドシティ赤羽工事現場)

プラウドシティ赤羽工事現場

スズラン通り商店街を歩いていくと、しばらくして、南側に、プラウドシティ赤羽の工事現場。
もとは、ダイエー赤羽店が、あったようだ。
工事中の敷地の広さからすると、ずいぶんと、大きな店舗だったみたい。
開店は、高度成長期の終わり頃。
当時は、さぞ、明るい未来が、開けていたのだろうな。
まさか、こんな風に、閉店するなんて、想像もしなかったはず。
もっとも、プラウドシティ赤羽が、完成した暁には、ダイエー赤羽店も、リニューアルオープンするらしいけど。
ただ、昔は、ダイエー赤羽店、スズラン通り商店街や、あるいは、まわりに、縦横に伸びる、商店街と、共存共栄、だったのかもしれない。
リニューアルオープンしたらどうなるのだろうか。
たとえば、自分の住んでいる地域、スーパーが一軒しか残っていない。
以前は、商店街があって、いろいろな店があったのだが。
いつの間にか、皆、無くなり、シャッター通り
赤羽の街も、同じ道を、辿っていくのだろうか。
(2010年9月記)