田園都市線三軒茶屋駅(太子堂三丁目 アート楽市)

太子堂三丁目 アート楽市

烏山川緑道を、再び、西へ。
あたりには、閑静な、三宿の住宅地。
そういえば、昔、街並みを紹介する、某テレビ番組で、三宿が、取り上げられていたな。今でも、少し、覚えている。
渋谷のすぐ隣、隠れ家的な、場所。そういう、紹介の仕方だったかな。
番組、見たときは、あまりに、渋谷に近すぎて、ぴんとこなかったけど。
だが、実は、都心回帰、という、重要な、時代の節目が、それとなく、現れていたのかもしれない。
今、こうして、歩いていると、実際、渋谷に近くて、便利だな、と思えるし。
などと、考えながら、歩いていると、突然、遊歩道が、賑やかになってくる。
はて、何かの、祭りかな、と思ったが、どうも、違うようだ。
並んでいる屋台の品物を、見ても、たこ焼だとか、綿飴だとか、ではない。
もっと、高尚な、あるいは、手の込んだ、おしゃれな商品。
例えば、ミニチュアのイーゼルに、ミニチュアの複製画が、載せてあるもの、等々。
他にも、いろいろと、贅を尽くした、小間物が、並んでいる。
見てて、たしかに、楽しいけど、なんで、住宅地の中で、このような催しが、開かれているのだろうか。渋谷にこそ、相応しいような気がするが。
そのとき、ふと、気付いたのだが、なるほど、三宿が、渋谷の隠れ家、というのは、こういうことなのかな。
だから、渋谷にありそうなものが、あったりするのだ。
そんな、不思議な、賑わいの中、西へと歩いていく。
(2010年10月記)