田園都市線池尻大橋駅(三宿二丁目 三宿神社)

三宿二丁目 三宿神社

自分の住んでいるところの近くにも、こうした、大通りの断片、みたいなのは、あるけど。
開通したら、開通したで、交通量が、増えて、忙しなくなるなあ、と思っているうちに、時代は変わり、今、郊外は、衰退する一方、大通りが、開通する必要性は、なくなってしまったようだ。
もう、そのままにしておくしかないのだろう。
別の通りでは、逆に、歩道を広げて、車道を、狭くする工事さえ、やっている。
郊外にとっては、ダウンサイズの時代なのだ。
ただ、都心部は、違うかもしれない。
さっきの、中野通りについてだが、井の頭通りから、甲州街道までは、けっこう、最近、開通したのだ。
だから、ひょっとすると、ここからの、延伸、実現するのかもしれない。将来は、わからないけど。
再び、烏山川緑道に戻り、西へ、歩く。
しばらくすると、北側に、三宿神社。
こんもりとした、鎮守の森。神社らしい神社だ。
さぞ、歴史のある神社だろう。
と、思いきや、創建は、明治時代。かなり、新しい。
もっとも、この場所には、多聞寺、という寺院が、もともと、あったらしい。
だから、そういう場所なのだろう。
(2010年10月記)