田園都市線池尻大橋駅(三宿二丁目 中野通り予定地)

三宿二丁目 中野通り予定地

北沢川の流路跡に別れを告げ、烏山川流路跡を、さらに西へ。
意外と、歩行者が、多かったが、ここまで来ると、静か。
たぶん、北側の、駒場の台地に、皆、向かったのだろう。
学校の敷地もあるし、なにより、台地なので、山の手住宅地が広がっているのだ。
その台地には、東西に、淡島通りという、道路が、伸びている。
昔、バスで、何度か、通ったことあるが、本当に、長閑な、感じだったな。
烏山川の流路跡を、西に、歩き続けると、しばらくして、南北に伸びる、幅広の通り。
幅広の、立派な、通りだが、クルマは、まったく、通っていない。
それもそのはず、すぐ北で、行き止まりになっている。
細長い、アスファルトの空地、といったところか。
ちなみに、もし、この後、道路が、伸びるとしたら、どうなるか、推測してみる。
北に伸びていくと、東西に伸びる淡島通り
淡島通りを越え、駒場学園高校の西側を、さらに、北上。
東西に伸びる、京王井の頭線を潜り、東京大学駒場キャンパスの西側を、北へ。
小田急小田原線東北沢駅の東側を、通り、東西に伸びる、井の頭通りで、中野通りと、結ばれる。
つまりは、中野通りの、南側延伸部分ではないかと、思うのだが。
もっとも、これは、ただの想像、本当に、こうなるのか、わからない。
それに、そもそも、北側に広がる、長閑な、駒場の台地を、見ると、延伸することは、もはや、ないと思える。
(2010年10月記)