田園都市線池尻大橋駅(クロスエアタワー工事現場)

クロスエアタワー工事現場

高田馬場駅から山手線。
いつものように、乗り換えようと、思ったが、山手線は、止まっていた。
なんでも、新宿駅の手前で、線路に異常が、あったらしい。
かくなるうえは、埼京線、ということで、逆方向の、山手線に乗って、いったん、池袋駅へ。そして、埼京線の車両に乗り込む。
埼京線は、順調に、走り出し、このまま、渋谷駅まで、運んで行ってくれるのかな、と思いきや、新宿駅で、結局、ストップ。
線路の異常は、新宿駅の、手前ではなくて、新宿駅だったみたい。
だからといって、埼京線まで、止まるものだろうか。
そうはいっても、新宿駅で、立ち往生のまま。
かなり、時間が、経ってから、やっと、動き出す。これなら、東西線で、迂回すれば、よかった。しかも、山手線まで、動き出しているではないか。
ようやく、渋谷駅に、辿り着く。
そういえば、埼京線の渋谷駅ホーム、かなり、南側に、離れているんだっけ。
おまけに、ものすごい、混みよう。
へとへとになって、ようやく、渋谷駅の改札を出た。
すぐに、駅西側に出て、地下へ。
田園都市線に乗る。
池尻大橋駅で下車。地上に出て、東西に伸びる、246号線を、東へ。
程なくして、巨大な、首都高の、ジャンクション。
そして、その東側には、クロスエアタワーの工事現場がある。
(2010年10月記)