中央線御茶ノ水駅(猿楽町一丁目 錦華公園)

猿楽町一丁目 錦華公園

山の上ホテルの西側は、すぐに、崖下。
崖の部分から、麓までは、錦華公園になっている。
錦華公園の、南側、御茶の水小学校、もとは、錦華小学校、という名前だったので、公園の名前も、錦華公園に、なったらしい。
ただ、では、錦華、というのは、どこからか、というと、わからないけど。
それはそれとして、ずっと前、この、錦華公園にも、何回か、来たことがある。
夜、来たこともある。
季節は、夏。同僚と、来て、花火を、やったのだ。
今は、花火禁止、とあちこちに、書いてあるが。
昔は、許可されていたのかどうか。
とにかく、花火を、やった記憶がある。
たしか、公園の中央に、据えられている、大きなオブジェの中に、ロケット花火を、放り込むと、面白かった。
それが原因で、花火禁止になったのかな。
昔、だから、たぶん、バブルの頃。
暑い夏の夜の、思い出だな。
崖を上り、北へ、向かう。
(2011年9月記)