中央線御茶ノ水駅(神田駿河台一丁目 山の上ホテル)

神田駿河台一丁目 山の上ホテル

再び、通りを、北へ。
しばらくすると、東西に伸びる、靖国通り
このあたり、靖国通りに、沿うようにして、古本屋街が、広がっている。
古本屋街を過ぎ、さらに、北へ。駿河台への、上り坂。
上りきれば、御茶ノ水駅だ。
途中、明治大学の校舎があるあたりで、西へ、曲がり、そのまま、西へ。
上り坂は、続く。
坂道の突き当たりには、有名な、山の上ホテル
上り坂の果てに、辿り着くわけだが、山の上、というより、丘の上。
あるいは、山の上ホテルの、「山」は、山の手の、「山」、なのかな。
そういえば、かなり前、一度、山の上ホテルの、喫茶店、入ったことある。
まったくの場違いだったな。
もっと、大きなホテルなら、物見遊山でも、いいんだけど。
かなり前、だから、バブルの頃。そんな時期も、あったのだ。
山の手には、縁がないので、やはり、山の上ホテルの、「山」は、山の手の「山」かもしれない。
さらに、西へ、行ってみる。
(2011年9月記)