有楽町線麹町駅(麹町パークハウス)

麹町パークハウス

高田馬場駅から、東西線
飯田橋駅で、有楽町線に、乗り換える。
麹町駅で下車。
地上に出ると、東西に伸びる、新宿通り。
新宿通りを、西に、進む。
すぐに、新しく、完成した、高層ビルがある、はずだったが、まだ、工事中。
これは、無駄足になったかな、と思いつつ、さらに、西へ。
実は、もう一棟、高層ビルが、あるのだ。
そのために、とっておいたわけではないけど。
気を取り直して、さらに、西へ。
しばらくすると、大通り南側に、麹町パークハウス。
最近、竣工した、高層住宅だ。
ただ、このビル、工事中のとき、訪れていない。
工事しているのは、わかっていたのだが、行きそびれているうちに、完成してしまったのだ。
工事している期間が短くなった、ということもあるが、それよりも、最近は、工事が、中断、というケースも、よくあって、はたして、このまま、工事は、続くのかなと、思っているうちに、訪れる時期を、逸してしまう。
いちおう、このビルは、完成したわけか。
踵を返して、通りを、東へ。
麹町駅に戻る。
(2011年9月記)