山手線浅草橋駅(鳥越二丁目 鳥越神社)

鳥越二丁目 鳥越神社

北東へ、歩いていくと、すぐに、東西に伸びる、蔵前通りとの交差点。
蔵前通りに入り、西へ向かう。
しばらくすると、北側に、鳥越神社。
正真正銘の古社だ。
創建は、大昔、なのだが、いつか、わからない。
ただ、延喜式に、載っていないので、最初は、神社という、ものでは、なかったのかもしれない。
近くにある、浅草寺も、同じ。
公式には、認められていなかったのかな。
さらにもう一つ、鳥越神社、以前は、白鳥神社、という、名前だったようだ。
一帯の、地名も、白鳥。
白鳥を、信奉する、住民が、もともと、暮らしていたのだろうか。
今となっては、もう、わからないけど。
そして、いつしか、なにを契機としてかは、不明だが、中央政府に、地方として、取り込まれたのだ。
名前が、鳥越に変わったのは、その時期かもしれない。
といっても、一帯の中では、名前が変わったの、鳥越だけなので、なんとも、いえないが。
そろそろ、帰ることにする。
そのまま、南へ。街中、細い道に、入っていく。太古の昔から、今に、戻った気分。
でも、浅草橋駅前、徐々に、昔に、なりつつある。
賑やかだった、昔は、もう、戻らない。
(2011年9月記)