山手線浅草橋駅(蔵前一丁目 榊神社)

蔵前一丁目 榊神社

江戸通りを、北東方向へ。
たぶん、この通り、太古の街道の跡を、通っているのだろう。
しばらくして、東に曲がる。
すぐに、道路の、北側に、榊神社。
創建は、わかっていないが、太古の街道沿い、という土地柄から、やはり、かなり、古いと思う。
おそらく、銀杏岡八幡神社と同じ、平安時代の、終わり頃だろうか。
榊神社については、もう一つ。
幾たびか、変遷、している。
最初は、ここから、もう少し、北側にあった。
江戸時代半ばに、南側、神田川の、北岸に、移っている。
そして、昭和の初めに、この地へ。
変遷を経ても、やはり、太古の街道沿い、というのは、興味深い。
再び、江戸街道に戻り、北東へ。
(2011年9月記)