山手線浅草橋駅(浅草橋一丁目 銀杏岡八幡神社)

浅草橋一丁目 銀杏岡八幡神社

東へ東へと、歩いていく。
やがて、賑やかな、浅草橋駅前。
と、言いたいところだけど、昔に比べれば、静かになったものだ。
昔は、賑やかな下町の商店街。
秋葉原と、街並みが、繋がっているような感じだった。
今は、秋葉原も変わり、そして、浅草橋駅前も、変わったわけか。
駅前飲食店街から、北へ。
街中、少し入っていくと、銀杏岡八幡神社がある。
創建は、意外と、古い。
おそらく、平安時代の後半だろうか。
近くを、太古の、街道が、通っていたので、それは、あり得ると思う。
一帯は、広範な、湿地帯なのだが、浅草から、南西側に、細長く、陸地が、伸びていて、街道は、その、陸地に、沿っていたようだ。
銀杏岡八幡神社も、細長い、陸地に、あったのだろう。
東へ、進み、北東へ伸びる、江戸通りへ。
(2011年9月記)