有楽町線江戸川橋駅(関口二丁目 養国寺)

関口二丁目 養国寺

永泉寺の、さらに、西隣には、養国寺。
こちらも、おそらく、江戸時代の、初め頃、建てられたのだろう。
台地の縁には、こうして、寺院が、多く、あるわけだが、それ以外の、理由は、よく、わからない。
やはり、台地の縁、というだけの、理由なのだろうか。
もう少し、西側に行くと、かつては、有名な、目白不動尊、があった。
そして、やはり、目白不動尊も、創建は、江戸時代の、初め頃。
一帯が、目白なのも、目白不動尊があるからだろう。
それほどに、名高かったのだが、戦災で、今は、もっと、西側に、移転してしまっている。
今に、残っていれば、ちょっとした、観光名所に、なっていたに違いない。
もっとも、それはそれで、目白の、山の手住宅地としては、あまり、受け入れたくない、事態のような、気もするけど。
また、さらに、西へ、向かう。
(2011年9月記)