山手線渋谷駅(渋谷駅近く 渋谷川)

渋谷駅近く 渋谷川

歩道橋から、バスターミナルの方へ、降り立つ。
別に、これから、バスに乗るわけではなく、橋上の渋谷駅舎から、直接、東急文化会館へ伸びていた、回廊が、どうなっているか、見てみようと、思ったのだ。
たしか、バスターミナルから、その回廊へ通じる階段があって、行けたように、記憶している。
でも、回廊まで行きかけたが、なんとなく、面倒になって、やっぱり、行くのは、やめた。
回廊の先が、消滅してしまっていて、行き止まりになっているわけで、それを、確認しても、そんなことは、どうでもいいような気がしてきたのだ。
再び、階段を上り、歩道橋の上へ。
歩道橋から、ふと、渋谷駅を見ると、ちょうど、同じ高さに、東急東横線の、渋谷駅ホームが見える。
やはり、歩道橋ではなく、渋谷駅の橋上駅舎から、直接、駅前広場の直上に、出られるようにした方がいいのかも。そういうのが、ペデストリアンデッキなんだけど。
将来的には、そうなっていくのかもしれないな。
歩道橋で、幅広の、交通量の多い、青山通りを越え、通りの南側へ。
その地点から、山手線の東側に沿うようにして、渋谷川の穿つ谷が現れる。
谷といっても、両岸や、川底は、すっかり、コンクリートで覆われているのだが。
さらに言えば、そこから、上流は、すべて、蓋をされて、地表からは、姿を消してしまっている。
これでは、下水管を、水が流れているのと、変わらないではないか。
せっかく、川の流れがあるのに。
もし、渋谷駅、特に、東口を、大規模に、再開発するなら、せめて、渋谷駅近くだけでも、渋谷川の蓋を、取り除いて、水の流れを、復活させると、面白いかもしれない。
もっとも、その頃は、上空を、ペデストリアンデッキが、覆っているかも。
やっぱり、蓋をされているわけだ。
けれど、それでも、今よりは、まだ、いいだろうと思ってしまうんだけど。
(2009年9月記)