山手線渋谷駅(渋谷 キャットストリート入口)

渋谷 キャットストリート入口

渋谷駅に沿って、北へと歩いていく。
駅前広場を過ぎると、駅東側を南北に伸びる、明治通り
そして、宮益坂から、西へ伸びる通りと、その明治通りとの交差点。
この交差点の、北西側にも、映画館がある。
この映画館、実は、昔、一度、行ったことがあるのだ。
何を見たのか、というと、スケバン刑事
内容は、まったく、覚えていない。覚えていないというよりも、あまり、興味は、なかったんだけど。
会社の同僚で、そういう類の作品が、好きな者がいて、無理に連れて行かれたのだ。
当時、ずいぶんと、スケバン刑事というは、人気があったらしいけど、映画館の中は、それほど、どころか、空席の方が、目立つぐらいだったな。
その時は、付き合いとはいえ、なんで、こんな映画を見なければならんのだ、と思っていたが、今、振り返ってみれば、懐かしい思い出だ。
ところで、その映画館と、山手線の東側にある、のんべい横丁の間には、渋谷川が、かつて、流れていたらしい。
もっと、正確に言うと、今も、流れているのだが、地表ではなく、地下を流れているのだ。
下水みたいに、地下を流れているのでは、昔の、川が流れていた風景なんて、まったく、思い浮かばないけど。
さらに、のんべい横丁の北側では、西から流れてきた、宇田川が、渋谷川に合流していたようだ。
こちらも、完全に、蓋がされていて、見ることは、もう、できない。
これでは、川の流れは、たしかに、あっても、もはや、存在しないのと同じだな。
明治通りに入り、北へと歩いていく。
しばらくすると、北東側に、斜めに伸びる通り。
キャットストリートと呼ばれている、細い通りだ。
実は、渋谷川に蓋をして、できた、通りなのだが。
つまり、キャットストリートを歩くのは、渋谷川の上を歩く、ということになる。
今回は、渋谷川を遡ってみよう。
(2009年9月記)