都営浅草線高輪台駅(ヒルトップタワー高輪台)

ヒルトップタワー高輪台

西武新宿線中井駅都営大江戸線に乗り換る。
さらに、大門駅で浅草線浅草線は、たいてい、京浜急行に乗り入れているので、泉岳寺駅で、今度は、西馬込行きに、乗り換える。
西馬込駅までは、基本的に、支線のような感じだ。
だが、実際は、泉岳寺駅から先が、京浜急行で、たんに、都営浅草線の多くが、泉岳寺駅止まりになっているだけなのだが。
自分のように、ここらへんに、土地勘がないと、京浜急行と都営浅草線の分岐駅は、品川駅だと思ってしまう。そして、泉岳寺駅から、西馬込駅に、支線が、伸びているように思ってしまうのだ。
ところで、昔、終点の西馬込駅は、どんなところなんだろうかと思って、降りたこと、あったけど。
実際、行ってみると、交通量の多い、第二京浜があるだけで、なにもなかった。それに、終着駅という雰囲気は、まるでしなかったな。
沿線は、戸越銀座などがあり、庶民的な雰囲気がする。
まるで、東急池上線が、地下鉄になったような感じだ。
もっとも、東急池上線も、戸越銀座を通っているので、当たり前か。
そんなことを考えているうち、やがて、都営浅草線の車両は、高輪台駅に着く。
高輪台駅で下車。
地上に出ると、幅広の大通り、桜田通りが、南北に伸びているのだが、その東側に、ヒルトップタワー高輪台(工事中はこちら)。最近、竣工している。
高輪台駅のあたりも、高輪台という山の手にありながら、庶民路線の沿線に相応しい、雰囲気を残していたのだけど。
でも、この高層住宅の出現で、それも、なくなったわけかな。
時代は、動いていく。
(2009年9月記)