山手線日暮里駅(ステーションプラザタワー)

ステーションプラザタワー

西武新宿線高田馬場駅。山手線に乗り換える。
日暮里駅で下車。
空を見上げると、青一色。今日は、秋晴れ。まだ、暑いけど、爽やかな陽気だ。
そんな天気のおかげもあるけど、日暮里駅構内、改装されていて、ずいぶんと、すっきりした感じになっている。
どこぞの、新興の街の、真新しい駅のようだ。
昔は、ごみごみ、じめじめ、していたのに。
駅の東側に出て、駅前広場に降り立つ。
目の前には、高層住宅、ステーションプラザタワー。(工事中はこちら
最近、竣工している。
他には、ステーションガーデンタワーステーションポートタワーが、すでに、竣工済み。
たぶん、新しいステーションプラザタワーの完成をもって、日暮里駅周辺の再開発は、一段落、ということだろう。
もう、この近くで、再開発の計画は、ないからだ。
あったとしても、このあいだの、世界同時不況で、頓挫していたに違いない。
ひょっとして、もし、計画があったとすれば、山手線と尾久橋通りに挟まれた、古い街並みの一帯だろうな。
そうなると、完成したばかりの、高層住宅群は、西日暮里駅鶯谷駅まで、拡大していただろう。
さらに、北側にも広がり、三河島駅周辺の、再開発と、合体したかもしれない。
ついでに、もっと、北へ伸びれば、町屋もある。
だが、そんなことは、もう、あり得ないのだ。
現実的には、目の前の、ステーションプラザタワーが建った段階で、どうやら、限界らしい。
それでいいのか、そうでないのか、わからないけど。
そんなわけで、日暮里駅周辺は、再び、静かになっていく。
(2009年9月記)