丸ノ内線茗荷谷駅(文京区茗荷谷駅前地区開発)

文京区茗荷谷駅前地区開発

日本橋川を渡りぶらぶらと東へ歩いていく。水道橋駅の南側を通り過ぎるとすぐに駿河台である。
坂を登っていくと御茶ノ水駅。神田川を渡ると丸ノ内線御茶ノ水駅になる。丸ノ内線に乗る。
池袋方面へ。茗荷谷駅で降りる。
地上に出るとすぐ目の前を交通量の多い春日通りが北西に通っている。
その春日通りの南側に面して文京区茗荷谷駅前地区開発の工事の真っ最中である。
そしてまわりは文京山の手が広がる。
春日通りから南側は神田川に向かって下り坂になっていて、一部では崖のようになっている。
そういうわけで、春日通り沿い、茗荷谷駅前ということもあり高層住宅が建つのかな。
あとは、南東側、環状3号線沿いに小石川パークタワーというバブルの頃に間違って建ってしまったような高層住宅があるだけである(もっとも近くに共同印刷などもあり山の手ばかりでもないようだが)。
それ以外は、文京山の手が広がるばかり。
このように高層住宅でも建たない限り、こんなところに来ることはないだろうなあ。
かなり前に来たときは、小石川パークタワーの近くを通っている環状3号線を見に来たのだが。
春日通りから北東へわずか300メートルぐらいできたが、今もそのままになっている道路だ。
もちろん、まわりの山の手の環境から見て、西にも東にも伸びることは、もはやないと思う。
茗荷谷駅前に高層住宅が建って、あちこちに高級マンションなどが建って、でもやっぱり、ずっとこのままに変わらず文京山の手では時間が過ぎていくのだろうな。
(2007年6月記)