有楽町線東池袋駅(東池袋4丁目第2地区)

東池袋4丁目第2地区

ライズアリーナビル、高層住宅のエアライズタワーの北側では、東池袋4丁目第2地区の工事が始まっている。
この高層ビルが完成すれば、サンシャインシティ東池袋が一体となるだろう。
たしか、すごく有名なラーメン屋があっていつも行列ができていたような記憶がある。
ラーメンには興味はないので気にもとめなかったが。
サンシャインシティ、及びサンシャイン60ストリートの南側は、賑やかな陽の当るところに対する影のような感じだったと思う。
陽の当る明るい場所にいるのもいいが、そんなところばかりにずっといると、時に疲れてしまうこともある。そういう疲れを癒すためには、影に入るといいかもしれない。
サンシャインシティの「影」とは、そういう意味の「影」である。
なくなったラーメン屋さんも非常に人気のあったようだが、なんだか店の建物がぼろぼろだったと思うのだ。
たぶん、影の部分に入り、ほっと一息ついて、その気持ちがラーメンをより美味しくさせていたのかもしれない。
垢抜けたピカピカのおしゃれなレストランでは疲れてしまうこともあるのだ。
でも、とりあえずは、サンシャインシティの南側の影の部分は、高層ビルが建っていくのでなくなってしまった。
そして、サンシャイン60ストリートの南側もなくなってしまうのだろうか。
時代の流れなので仕方がないことだが。
でも、なんだか寂しいような気もする。最近、昔が懐かしいのはそのせいだろうか。
(2007年6月記)