有楽町線東池袋駅(エアライズタワー)

エアライズタワー

ライズアリーナビルの隣には、高層住宅のエアライズタワーがある(工事中はこちら)。
エアライズタワーの前を通る幅広のグリーン大通り音羽通り)から南側はのどかな雑司が谷が広がる。
グリーン大通りは、池袋駅東口の真ん中から伸びているので、東口の南半分はのどかな雑司が谷、ということになる。そして、残り北半分が、サンシャインシティ目指して大いに賑わっているのだ。
こうしてみると、非常にいびつな感じがするが、偶然できたような街なのでしかたがないだろう。
昔は、グリーン大通りの通っていたところに森が帯のようになっていたらし。
おそらく、南側の雑司が谷、目白と北側の巣鴨の境界線になったいたかもしれない。
そして、今でも、森のあった場所に伸びているグリーン大通りが境界線のようになっているのは興味深い。
さらにそのグリーン大通り音羽通り)の北側に沿って巨大な高層住宅が建つとなると、境界線の意味はもっと強くなるだろう。
その境界線、グリーン大通りの南側には、雑司が谷大鳥神社鬼子母神、法明寺などがある。
この一帯には、のどかでレトロな雰囲気がまるでなにかの手違いのように残る。
それなら、いっそのこと、レトロな歴史のテーマパーク、ということにすればいいのかもしれないなあ。
駅前に入口があって。今でも東通りはそんな感じだけど。
来年開通する地下鉄13号線雑司が谷駅、さらに護国寺まで散策できるようになれば、訪れる客も多いかもしれない。
駅前の北半分が賑やかな繁華街で大通りを隔てた南側は静かでのんびりしたレトロな一帯。こんな街は他にないだろう。
(2007年6月記)