みなとみらい線みなとみらい駅(リーフみなとみらい)

リーフみなとみらい

坂東橋駅で横浜市営地下鉄に乗り込む。
桜木町駅で降りる。
横浜市営地下鉄の駅は、京浜東北線根岸線)の桜木町駅からは西側になる。
桜木町というとみなみみらいとかランドマークタワー、という印象だったが、西側の方はちょっと下町っぽくて趣がある感じだ。
京浜東北線根岸線)の桜木町駅の下をくぐり、東口に出る。
みなとみらい大通りに出て北へ歩いていく。
いよいよ、みなとみらいである。
といっても、いまだに更地だらけ、という感じだ。
これでも、かなり、建物は建ってきたのだろうけど。
かなり歩いてから東へ曲る。本当に造成中、という感じで、遠くの高層ビルがよく見渡せる。
少し歩いて行くと、リーフみなとみらいがある。
大塚家具のビルなのだろうか。
たしか臨海副都心にあったなあ。家具だとやはり場所をとるので、空地の有効利用という意味でビルが建つのだろうか。
それはそれとして、更地が埋まっていくのはいいことだし、お客が集まるのはなおいいことだろう。
でも見渡すとなにもない、というのは寂しい限りだ。
ただ、最近は、リーフみなとみらいも含めてだが、高層ビルが建ってきている。
鉄道路線に恵まれているからだろうか。
そう考えると、みなとみらい線が伸びてきたのは大きい。
京浜東北線根岸線)も通っているし、横浜市営地下鉄も通っている。
道路としては高速神奈川横羽線も通っている。
交通網だけは充実しているなあ。
(2007年6月記)