京葉線稲毛海岸駅南口(ベイマークスクエア)

ベイマークスクエア

千葉都市モノレール千葉みなと駅へ。
京葉線から千葉に行くのも千葉都市モノレールがなければ不便だなあ。
時間があれば歩いてもいい距離なんだけど。
千葉みなと駅京葉線に乗る。
稲毛海岸駅で下車する。
稲毛海岸、という駅名だが、まわりは埋立地にできた団地が広がっているだけで、稲毛、とはほとんど関係ないだろう。
稲毛というと、浦安と同じような海岸のうらぶれた下町、という雰囲気だったと思うが、京葉線稲毛海岸駅周辺には、そのような雰囲気はない。
たんに、稲毛の沖合いを埋立てた埋立地、という意味かな。
住所も幕張新都心と同じ千葉市美浜区となっている。幕張新都心の東側にある団地群の延長というところだろう。
稲毛海岸駅の南口に出て、そのまま南へ進む。
ショッピングセンターを通り過ぎるとツインになつている高層住宅、ベイマークスクエア・シティコートタワー、ベイマークスクエア・マリナコートタワーがある。
竣工はバブルが崩壊した後の失われた10年の終わり頃だろうか。
最近、あちこちで建っている駅前の高層住宅ということかもしれない。
また、新浦安と同じ、といえなくもない。たしかに、かなり南に歩かなければならないが、稲毛海浜公園がある。
もっとも、あまりにも離れているので、海を感じる、ということはないけど。
埋立地の平らな土地に団地棟が広がり、そして、都心に直結する鉄道の駅近くには賑やかなショッピングセンター。その近くには巨大な高層住宅。
わびしくなるほど同じような光景だ。
でも、本当は、それが一番いいのかもしれないなあ。
(2007年5月記)