京葉線海浜幕張駅南口(パティオス エリスト)

パティオス エリスト

稲毛海岸駅に戻り、再び京葉線に乗る。
海浜幕張駅で降りる。
南口に出て、東へ歩く。
また、広大な幕張海浜公園を横切り、さらに京葉線の高架に沿って、東へ。
駅から遠ざかると、だんだん新しい建物になっていくような感じだ。
花見川の近く、京葉線の高架に沿ってパティオス エリストがある。
この時は、完成したばかりか、完成寸前だったか、である。
ただ、建物のまわりは、まだ造成中で黒い土がむき出しのままだった。
いつの間にか、幕張新都心は、都心の広大な郊外ベッドタウンになってしまったようだ。そして、京葉線は、夢の湾岸鉄道から通勤路線になったのかな。
たしかに、千葉市の人口増加には寄与しているのだろうけど、都心と行き来しているだけで、千葉の中心部とはほとんど無関係なのではないだろうか。
しかも、花見川を渡って、少し東に歩くと検見川浜駅に着いてしまう。
ひょっとしたらわずかに検見川浜駅の方が近いのだろうか。美浜区役所も検見川浜駅近くにあるし。
つまり、幕張新都心とも関係ないのかもしれない。
幕張新都心オフィスビル群との間には、広大な幕張海浜公園が横たわっている。
この公園が境界線になっているのだろうか。
そういえば、海浜幕張駅の近くにスーパーがあるような感じはしなかったなあ。
でも、一番理想的なのは、幕張新都心のオフィス街に勤務先があって、居住地がこの団地群、というところだろうか。
それとも職住近在だとあまり楽しくないかな。
(2007年5月記)