京浜東北線大宮駅(大宮駅東口 メインストリート)

大宮駅東口 メインストリート

高田馬場駅から、山手線。池袋駅で、埼京線に乗り換える。
赤羽を過ぎ、荒川を、越えれば、埼玉県。
さらに、北へ。
埼玉県は、久しぶりだ。
高層ビルが、建たないので、来る機会もないからだけど。
ちょっと前までは、あれほど、高層ビルが、建っていたのに。
当時は、バブルによる、地方の開発と、バブル崩壊後の、駅前再開発が、バブルが、遅れたことによって、重なったのかもしれない。
電車の車窓からは、いくつもの、並び立つ、タワークレーンが、見れたものだ。
列車は、しばらくして、大宮駅へと、到着。
エスカレーターを乗り継ぎ、上階へ。
エキナカで、賑わっているはず、なのだが。
あまり、そんな感じは、しない。
以前は、都心の商業施設かと、見紛うほどだったな。
気を取り直して、改札を、抜け、駅東口へ、向かう。
駅前広場に、降り立つと、目の前には、東へと伸びる、メインストリート。
(2011年9月記)