銀座線虎ノ門駅(愛宕一丁目 愛宕隧道)

愛宕一丁目 愛宕隧道

東西に伸びる、通り。東に向かう。
すぐに、愛宕隧道。
愛宕山の、東側に、抜ける、トンネル。
昭和の、初め頃に、開通している。
その少し前に、東京放送局、今の、NHKの前身が、愛宕山で、放送を、開始しているが、トンネルの、開通と、何か、関係があるのだろうか。
わからないけど。
それとは、別にして、やはり、宅地化、されたから、かな。
実際、丸の内、オフィス街、あるいは、霞ヶ関の役所も、近いし。
もっとも、このような、谷地、に住むとは、思えないけど。
一説によると、新橋、銀座、あたりの、歓楽街、繁華街、あたりの、従業員が、住んでいたりしたらしい。
谷地は、下町、なので、それなら、あり得るだろう。
そういうわけで、だんだん、賑やかになってきて、トンネルも、開通した、ということだろうか。
愛宕隧道を、潜り、愛宕山の、東側に、出てみる。
(2011年7月記)