銀座線虎ノ門駅(虎ノ門三丁目 栄立院)

虎ノ門三丁目 栄立院

再び、桜田通りに戻り、今度は、東側、街中に、入ってみる。
通りから、一歩入ると、こちらもまた、一段と、静か。
しかも、昔の、雰囲気も、残っている。
ただ、住宅地、というわけでもないけど。
静かな街中、細い道を、北へ。
道路の、西側には、栄立院。
特に有名な寺院ではないが、一帯には、他にも、寺院が、多い。
寺町になっているようだ。
もっとも、多い、というより、寺院しか、残っていない、ということかも。
寺院以外は、低層の、オフィスビルに、なってしまったのかもしれない。
そんな、幾多の、寺院なのだが、創建は、おそらく、江戸時代。
東側、愛宕山の、愛宕神社が、江戸時代の、初め、創建されているから、そのまわりの、寺院も、同じ頃、と思う。
つまり、寺院だけは、江戸時代から、変わらない、ということになる。
(2011年7月記)