銀座線虎ノ門駅(虎ノ門四丁目 虎ノ門パストラル跡地)

虎ノ門四丁目 虎ノ門パストラル跡地

葺城稲荷神社の西側一帯は、柵で、囲われている。
かつては、虎ノ門パストラルが、あった場所。
今、建物は、すっかり、消滅して、更地が、広がるのみ。
そんな、虎ノ門パストラルなのだが、完成したのは、高度成長期。
当時、まだ、周囲は、普通の、住宅地だったはず。
そして、さらに、丘の上には、少し前に、完成した、ホテルオークラがある。
丘の上の、高級な、宿泊施設、その、麓、谷地には、下町、住宅地、ということだったのかな。
やがて、高度成長が、達成され、安定期になってみると、住宅地は、郊外に、移っていて、まわりは、すっかり、オフィス街。
それでも、景気が、よかったので、気にはならなかったのだろう。
ところが、バブルが崩壊して、風向きが代わる。
都心部に、再開発が、集中し出したのだ。
高度成長期に、完成した、虎ノ門パストラル、結局、時代遅れ、だったのかもしれず、あえなく、再開発で、消滅してしまう。
同じ時期に完成した、ホテルオークラは、残っているけど。
時代は、流れていく。
(2011年7月記)