銀座線虎ノ門駅(虎ノ門四丁目 葺城稲荷神社)

虎ノ門四丁目 葺城稲荷神社

桜田通りに戻り、再び、南へと、歩いていく。
しばらくすると、西側の台地と、東側の、愛宕山とに、挟まれた、谷地。
谷地なので、日が、陰り、いっそう、静かな感じ。
神谷町駅の、手前で、西へ。
赤坂、六本木、に亘る、台地の、麓。
斜面に、葺城稲荷神社がある。
おそらく、創建は、江戸時代。
斜面の上は、浜田藩上屋敷が、あったので、ひょっとすると、関係が、あったかもしれない。
あるいは、台地、ということは、太古の昔から、生活があり、祭祀の場も、あったのかな。その跡が、神社に、なったのかも。
今となっては、わからないけど。
それはそれとして、神社の周り、最近、大きく、変わった。とくに、バブル以降。
葺城稲荷神社だけが、変わらず、残ったのかもしれない。
(2011年7月記)