銀座線虎ノ門駅(環状第2号線再開発事業III街区工事現場)

環状第2号線再開発事業III街区工事現場

高田馬場駅で、東西線
日本橋駅で、銀座線に、乗り換える。
虎ノ門駅で下車。
地上に出ると、南北に伸びる、桜田通りと、東西に延びる、外堀通りとの、交差点。
桜田通りを、南へと、歩いていく。
休日のためか、とても、静かだ。
高度成長期以前は、まだ、ここらへん、都心の中心、ではなかったので、休日でも、賑やかだったのだろうけど。
普通の、住宅地だったし。
でも、今は、低層の、オフィスビルが、建ち並ぶばかり。
しばらく、歩き、途中、東側、街中に、入る。
すぐに、広大な、工事現場。
環状2号線再開発事業III街区の工事現場だ。
完成すれば、環状2号線が、開通、そして、巨大な、高層ビルが、出現する。
今は、こうして、静かな、街並みも、数年後には、大きく、変わるわけだ。
これから、どうなるのだろう。
(2011年7月記)