山手線大崎駅(大崎五丁目 拡幅されつつある山手通り)

大崎五丁目 拡幅されつつある山手通り

今度は、北へ。
再開発地を過ぎると、そこは、高度成長期の後の、安定期の世界。
その当時から、時間が、止まったような感じだ。
そういえば、大崎は、もともと、工場地帯。
だが、高度成長を、達成すれば、もはや、工場は、いらなくなってしまう。
その跡地が、バブル崩壊後、都心部の再開発で、急速に、巨大ビル群に、変貌。
まさか、こんなになるとは、思わなかっただろうな。
さらに、北へ行くと、山手通り。
山手通りは、拡幅工事中。
すでに、五反田近く、大崎広小路駅まで、拡幅、終わっているので、こちらも、完成は、近いだろう。
たしか、その、地下は、首都高中央環状線の工事も、やっているはず。
山手通りの、地下を、進み、そのまま、大崎駅の、東側に、出るのかな。
その後、目黒川の地下へ。
目黒川に沿い、東へ、向かい、高速湾岸線と、接続するらしい。
集中的な、都心部の再開発は、まだ、続くようだな。
(2011年9月記)