横浜線長津田駅(長津田駅南口の街並み)

長津田駅南口の街並み

駅北口には、巨大ビルの、工事現場しかなく、それ以上、いても、仕方がないので、南口へ。
駅構内を通って、南口。
そこは、まるで、地方の、駅前。懐かしい感じだ。
そして、妙に、閑散としている。
昔は、地方の駅前でも、それなりに、賑やかだったのだろうけど。
あるいは、ひょっとして、いや、間違いなく、バブルの頃は、最盛期だったはず。
当時、長津田に、行ったことはないが、日本全国、そうだったのだ。
そういえば、初めて、長津田に、行ったのは、ちょっと前、景気のいい頃。
たしか、駅の構内に、いろいろな、店が、進出していたな。
活気があって、まさに、これから、という感じ。
バブルの頃を、思い出させてくれた。
でも、結局は、一時の、夢。
衰退する郊外、ということに、変わりはないのだ。
そんな南口。さらに、南へと、歩いていく。
(2011年8月記)