東西線飯田橋駅(飯田橋駅西口地区再開発工事現場)

飯田橋駅西口地区再開発工事現場

南へ、向かうと、すぐに、広大な、飯田橋駅西口地区再開発の工事現場。
実は、富士見町教会、この、再開発の中に、入っているのだ。
しかも、教会の、未来的な、新しい、建物も、再度、建て直す、ということらしい。
建物は、バブルの初め頃に、完成したと、記憶している。
たしか、外濠を挟んで、北側の、ビル群も、同じ時期かな。
思わず、バブルの頃を、思い出してしまった。
ひょっとしたら、富士見町教会の、建物は、あの頃の、明るい、未来を、投影したものかもしれない。
でも、それほど、古くはなっていないのに、もう、取り壊してしまうわけだ。
広大な、工事現場を、見ていると、そんな、昔の、華やかな未来が、呑み込まれていくように、思えてしまう。
時代の流れなので、仕方がないけど。
北へ、歩き、早稲田通りに、戻る。
牛込橋で、外濠を渡り、さらに、北西へ。
(2011年9月記)