都営大江戸線西新宿五丁目駅(西新宿五丁目 けやき橋商店会)

西新宿五丁目 けやき橋商店会

西武新宿線中井駅で下車。
いつものように、駅東側に出て、南へ。
妙正寺川を渡って、しばらくすると、都営大江戸線中井駅の入口がある。
休みの日、たまに、通るので、とくに、面倒ではないけど、通勤で、乗り換えている場合、面倒かもしれない。
将来的には、解消される可能性は、あるのだろうか。
たとえば、今後、西武新宿線は、地下化される予定になっている。
だが、残念ながら、それは、中井駅の、かなり、手前まで。
ということは、西武新宿線中井駅ホームと、都営大江戸線中井駅ホームが、直結することは、まず、ないだろうな。
などと、考えながら、長い長い、エスカレーターを、下りていくと、都営大江戸線中井駅ホーム。
やってきた、列車に、乗り込み、西新宿五丁目駅で、下車。地上に出る。
都営大江戸線西新宿五丁目駅が、完成した時点で、もう、かなり、街は、きれいに、整備されていたのだろうけど、昔は、下町だったのかもしれない。
方南通りを、東に向かい、途中、南北に伸びる、十二社通りとの、交差点で、北へ。そのまま、十二社通りを、歩いていく。
しばらくして、西側には、けやき橋商店会。
ここらへんは、昔、昭和の時代、そのままだ。
(2011年10月記)