京浜東北線王子駅(王子一丁目 宙をうねる首都高中央環状線の高架)

王子一丁目 宙をうねる首都高中央環状

首都高中央環状線の高架に、沿って、東へ。
石神井川を、覆うようにして、高架が、伸びている。
驚くべきことは、今でも、まだ、工事は、続行しているのだ。
中断が、あったりしたのかもしれないけど。
さらに、東へと、向かうと、北西に伸びる、明治通り
明治通りから、首都高中央環状線に、乗り入れられるように、高架が、そちらにも、伸びていて、ジャンクションになっている。
今回は、ここで、引き返すのだが、昔、来ていたときは、明治通りを、越え、東へ、さらに、歩いていった。
しばらくすると、隅田川。あたりは、工場地帯。
まだまだ、歩いていくと、ようやく、荒川の、河川敷。
当時、首都高中央環状線の橋脚部分が、対岸に、置かれていたのを、思い出す。
その後、橋は、完成するわけだが、完成した、橋は、結局。まだ、見ていないけど。
時間がないので、今回は、ここまで。
帰ることにする。
明治通りを、北西へ。
すぐに、南西、王子駅へ、向かう、大通りとの、交差点。
南西に、曲がり、そのまま、南西へ向かう。
(2011年9月記)