京浜東北線王子駅(王子一丁目 石神井川を越える首都高中央環状線)

王子一丁目 石神井川を越える首都高中

石神井川の南側に、沿うようにして、伸びている、首都高中央環状線の、高架。
さらに、石神井川の、流路と同じく、飛鳥山の下を、トンネルで、抜けていく。
河川も、トンネルで、抜けていくので、道路が、抜けていったとしても、驚くには、当たらないだろうけど。
そんな、首都高中央環状線なのだが、工事が、始まったのは、バブルが崩壊した頃、だろうか。
実は、王子に、足繁く、通っていたのは、この、首都高中央環状線の、工事を、見るためだったのだ。
たしか、はるか東側、荒川の手前は、何もなかったので、とりあえず、そちらから、西へ西へと、高架が、伸びきたと記憶している。
当時、バブルが崩壊したとはいえ、まだまだ、発展に、希望が、持てた頃。
このような、大規模な、工事の、進捗を、見るのは、面白かったな。
それと、昭和のレトロ、賑やかな王子の街並みも、事の外、楽しかった。
今は、その、どちらも、なくなってしまったで、寂しいかぎり。
(2011年9月記)