中央線高円寺駅(阿佐谷南二丁目 馬橋稲荷神社)

阿佐谷南二丁目 馬橋稲荷神社

しばらく、西へ、歩いていくと、住宅地の中、南側に、馬橋稲荷神社。
創建は、近くに、鎌倉街道があるので、鎌倉時代あたりか。
意外と、古い。
神社の名前の、馬橋、というのは、あたりの、地名から、と思われる。
馬橋、というと、どうしても、常磐線沿線、松戸から先の、馬橋を、思い出してしまうけど。
たしか、そちらは、川に架かる、馬橋、という、橋から、きているらしい。
とすると、こちらの、馬橋も、同じだろう。
桃園川を、鎌倉街道が、越えるところに、架かっていた、橋が、馬橋、だったのではないだろうか。
ちなみに、先ほど、訪れた、高円寺、地名が、高円寺になる前は、小沢、という場所だったらしい。
小沢とは、もちろん、桃園川のこと。
このように、見てくると、桃園川が、このあたりにとって、とても、重要な存在だった、ということがわかる。
緑道に、戻り、さらに、西へと、歩いていく。
(2011年10月記)