横浜線橋本駅(橋本駅南口 県立相原高校)

橋本駅南口 県立相原高校

南口に出ると、何もない。
賑やかな駅北口とは、対照的だ。
唯一、あるのは、県立相原高校。
ただ、県立相原高校は、しばらくして、ここから、はるか、西側にある、職業能力開発総合大学校の跡地に、移転するらしい。
では、県立相原高校の跡地は、どうなるのだろう。
実は、リニア中央新幹線の、駅が、できる、ということだ。
できても、どうせ、地下駅になるのだから、県立相原高校が、移転しなくとも、いいように、思うが、そういうわけには、いかないらしい。
かなり、大規模に、再開発されるのかな。
どうなるのか、わからないけど。
もっとも、完成予定は、十数年後。ずっと、先のこと。
そんな先のことは、想像もできない。
と、思ったが、では、逆に、考えて、十数年前は、どうだったのだろう。
有名な事件、というと、東電OL事件、あと、北海道拓殖銀行山一證券の、倒産。
高層ビルだと、天王洲と、臨海副都心の再開発。そういえば、フジテレビが、臨海副都心に移転したのも、その頃。
当時、品川駅から、天王洲まで、高層ビルを見に、よく、歩いて行ったものだ。
そう考えると、あまり、昔、とは思えないし、それほど、世の中、変わってもいない気がしてくる。
ここに、リニア中央新幹が、開通する未来、あまり、今とは、変わらないのかな。
(2011年10月記)