総武線東中野駅(中央一丁目 神田川と桃園川の合流地点跡)

中央一丁目 神田川と桃園川の合流地点

大久保通り、というと、大久保駅近くの、新宿の裏通り、繁華街、というイメージなのだが。
でも、このあたりは、もう、すっかり、静かな、住宅街。
もっとも、大久保駅あたりでも、急速に、繁華になったのは、バブルの頃だと思う。
そちらも、ちょっと、昔は、ここらへんと同じく、長閑だったのかも。
そんな、大久保通りを、歩いていくと、北へと、流れる、神田川に、行き当たる。
神田川を、渡り、川沿いを、南へ。
すぐに、ちょっとした、広場。
西から、流れてきた、桃園川が、ここで、神田川に、合流したいた、ということだ。
今は、川の流れは、もう、なく、跡には、細長い、緑地帯が、残るばかり。
そういえば、「神田川」の歌碑も、あったっけ。
桃園川との、合流地点とは、あまり、関係ないけど。
今日は、ここから、桃園川を、遡ってみることにする。
(2011年10月記)