丸の内線西新宿駅(北新宿二丁目 淀橋咳止地蔵尊)

北新宿二丁目 淀橋咳止地蔵尊

とりあえず、青梅街道から、北へ。
そういえば、一帯の再開発が、始まる前から、何度も、この道を、通ったっけ。
以前は、クルマ、一台が、通れるような、細い道。
それなのに、タクシーが、裏道として、使っていたので、歩いていると、危なくて、仕方がなかったな。
道路の東側は、上り斜面に、なっていて、たしか、焼鳥屋、なんて並んでいた。
それと、夜、とくに、夏ぐらいかな、歩いていると、どこからか、祭囃子が、聞こえてきた。
たぶん、祭に備えて、付近で、練習していたのだろう。
そういうのも、すっかり、なくなってしまった。
北へと、歩いていくと、しばらくして、東西に伸びる、税務署通り。
今は、広々とした、道路で、青梅街道の、バイパスに、なっている。
だけど、昔は、両脇に、店が、並ぶ、商店街だったな。
すっかり、きれいに、整備されいて、結局、何にも、ない。
残っているのは、交差点、北東側、交番。
そして、そう、交差点の、北西側には、淀橋咳止地蔵尊も、残っていた。
思わず懐かしくなってしまったな。
(2011年10月記)