常磐線松戸駅北口(パークスカイタワー松戸)

パークスカイタワー松戸

高田馬場から東西線へ。
大手町駅で千代田線に乗り換える。
千代田線は、常磐線に乗り入れているので、そのまま乗っていれば常磐線となる。
北千住から列車は地上へ出る。
北千住も駅周辺だけだが、ずいぶんと変わった。
常磐線沿線は、バブルの頃は、埋立地の湾岸再開発もなければ、内陸のニュータウン再開発もないので、すっかり忘れられていたのだが。
しかし、バブルは崩壊してしまった。
そして、バブル後の失われた10年に次いで、都心集積化が始まる。
その都心集積化の波を受けて、今まで忘れられていた常磐線沿線は大きく変貌していくのだ。
北千住と同じように亀有駅南口もすっかり整備された。
さらに、中川を渡った先、金町は、現在、高層ビルの建設中だ。
列車は、そのような金町の高層ビル工事現場を脇に見ながら、江戸川に架かる長い鉄橋に進んでいく。この先は千葉県である。
江戸川を越えると、外郭環状道路の工事現場。外郭環状道路が完成すれば、ますます、常磐線沿線は変わっていくことだろう。
常磐線の列車は松戸の駅に滑り込む。
改札を出て、松戸の街へ。相変わらず賑やか。
西口へ行き、街中を北へ歩いていく。
東口は、密集してごちゃごちゃした感じだが、西口の方は、歴史があるためか、閑静な感じがする。
やがて、常磐線に架かる陸橋があり、その陸橋の北側にパークスカイタワー松戸がある。
竣工したのは、この高層住宅も失われた10年の終わり頃だろうか。
駅からは、少し離れているようだが、都心集積化で、最近、あちこち見かける、駅近くの高層住宅の一つだろう。
(2007年12月記)