みなとみらい線新高島駅(日産自動車グローバル本社ビル)

日産自動車グローバル本社ビル

高田馬場駅から、山手線。渋谷駅で降りる。
早々に、東急東横線へ。
もう、ホームには、特急。
特急というと、大袈裟だが、普通料金だし、本数も多いし、それに、たいてい、渋谷駅で、乗れる。
とても、便利だ。
ただ、近い将来、地下鉄副都心線と直通するため、ホームは、地下になるらしい。
とすると、山手線との、乗り換えは、どうなるのだろうか。
今よりも、あまり、便利になるようには、思えないのだけど。
それよりも、渋谷駅だけ、高架になる、地下鉄銀座線や、京王井の頭線を、地下にしてしまえばいいのに。
そうすれば、かなり、便利になるはずだが。
渋谷の街、大改造。将来は、どうなることやら。
でも、昔の、ごちゃごちゃした感じの、少し、危険な、渋谷の街の方が、好きだな。
そんなことを、考えているうちに、もう、横浜駅
東急東横線は、ここから、みなとみらい線になる。ただ、東急東横線が、特急の場合は、みなとみらい線内も、快速扱い。
ということで、横浜駅で降りて、次の、各駅停車を、ホーム上で待つことになる。
せっかく、特急で来たのに、と思ってしまうが、仕方がない。
やっと来た、列車に、乗り、次の駅、新高島駅で下車。
地上に出ると、そこには、どこまでも広がる荒野、のはずだったのだが、眼前には、真新しい、高層ビル。
日産自動車グローバル本社ビルだ。(工事中はこちら
ようやく、みなとみらいの再開発が、再び、始まったようだな。
(2010年1月記)