東急大井町線戸越公園駅(東急大井町線戸越公園駅前)

東急大井町線戸越公園駅前

でこぼこになった、更地を辿って、西へ西へと、歩いていく。
しばらくすると、工事現場は、なんと、東急大井町線の地下へ。
ようするに、計画では、大井町からの、新設道路は、大井町線を、アンダーパスするわけだ。
その先は、おそらく、戸越公園、戸越小学校、戸越高校の、すぐ、西側まで、伸びてきている通りと、繋がるのだろう。
大井町線ばかりではなく、公園や、学校があるから、アンダーパスするわけかな。
いずれにしろ、地下に、潜ってしまうので、工事現場を辿ることは、もう、無理だ。
ということで、大井町線の南側、線路に沿って伸びている、細い通りを、西へ進むことにする。
まわりは、本当に、静かで、長閑な、住宅地だなあ。
もっとも、山の手、という雰囲気ではないけど。
そういえば、近くには、東急大井町線以外にも、東急池上線が、走っている。
それで、思い出したが、高度成長期が終わった安定期の頃、「池上線」という歌が、流行したっけ。
叙情的で、なおかつ、庶民的なところが、よかったのかな。
周囲の住宅地は、今も、そんな感じがする。
そういう街並みにも、将来、幅広な、道路が、開通し、様変わりするのだろうか。
どうなるか、まったく、わからないけど。
住宅地、商店街と、巡っていくと、戸越公園駅の改札前。
東急大井町線で、急ぎ、帰ることにする。
(2010年2月記)