みなとみらい線新高島駅(横浜ポートサイドプレイス タワーレジデン

横浜ポートサイドプレイス タワーレジ

通りを、西へ、歩いていくと、すぐに、南側、川べりに、横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンス。
最近、竣工した、高層住宅だ。(工事中はこちら
そして、たぶん、横浜ポートサイドの中では、このビルが、最後の、高層住宅になると思う。
もう、再開発の計画は、聞かないし、そもそも、そのスペースはない。
いや、スペースなら、実は、ある。
南東側に広がる、横浜中央卸売市場の敷地。
ただ、横浜中央卸売市場が、どこかに、移転したとして、跡地に、大規模再開発が、始まるものだろうか。
そんなことが、実現するとは、とうてい、思えない。そんな時代ではないし。
例えば、近くを、通っている、東海道貨物線。以前から、旅客化され、通勤電車が走る、なんて、噂が、あったのだが、いっかな、開通しそうにはない。
横浜ポートサイドや、北東側の、コットンハーバーなどの、大規模再開発地は、それを、当て込んでいたふしがあるように、思えるけど。
それは、つまり、今後、東海道貨物線沿線が、どんどん、再開発され、巨大な、高層住宅が、建ち並ぶような、バブルな時代が、来ることには、ならないからだろう。
だから、新しく、通勤路線が、開通しても、意味はない、ということ。
とすると、これで、横浜ポートサイドは、完成したわけだ。
横浜ポートサイドは、工事中の頃から、ずっと、見てきたのだが、こんな、感じで、完成するとは、まったく、思わなかったな。
輝かしい、未来は、どこへ行ったのだろう。
もはや、どうでも、いいことだけど。
(2010年1月記)