西武池袋線小手指駅(小手指タワーズ工事現場)

小手指タワーズ工事現場

西武新宿線所沢駅西武池袋線に乗り換える。
所沢駅ホームでは、西武新宿線西武池袋線の、向きが、逆になるので、いつも、戸惑ってしまうのだが。
すなわち、西武新宿線の方は、都心へは、南へ向かい、西武池袋線は、逆に、北へ向かうことになる。
そういう風になっているので、仕方がない、と言われれば、それまでなんだけど。
そんなことを考えているうちに、西武池袋線の車両が、ホームに到着。
そう、この時なのだ。思ってもいない方向から、車両が、来るから、戸惑ってしまう。
もっとも、それだけなわけだが。とりあえず、来た、電車に乗り込み、出発。
いったん、西武池袋線は、南へ、向かい、途中、カーブを切って、西へ。
南側の車窓には、狭山丘陵の、牧歌的な、田園風景が、広がってくる。
そのような、光景に見入っていると、しばらくして、もう、小手指駅
下車して、北口へ出る。
駅前広場の北側には、小手指タワーズの工事現場。
ディアスカイタワーと、その棟より、やや低い、エバースカイタワーの、2棟から成る、ツインの高層住宅だ。
それにしても、まわりには、何もない。
いちおう、所沢の街の範囲には、入るのだろうが、何もない。
あるのは、駅だけだ。
つまり、駅近くの高層住宅、どころか、高層住宅だけの駅、という感じがする。
(2010年2月記)