東京駅日本橋口(サピアタワー)

サピアタワー

錦糸町駅に戻り、半蔵門線に乗る。大手町駅で降りる。
JR東京駅の日本橋口、北口になるがサピアタワーがある。完成間近だ。(2007年5月に開業)
他の高層ビルとしては、南側にJR東海の丸の内中央ビル、広場を挟んで東側にトラストタワーN館、そのビルの南側ではトラストタワー本館が工事中、というところだ。
東京駅の北側も元がどうなっていたか、さっぱりわからないぐらいに変貌した。
手元に1990年の東京都の地図があり、東京駅周辺を見ている。
当時、一番東側に第一、第二鉄鋼ビルが南北に並んでいて(今もそうなっているけど)、その西側が東京駅の日本橋口になっていたようだ。
バブルの頃、高速バスの路線開設が相次いで、今に至っているが、そのバス停も鉄鋼ビルの西側にある。
現在のような広場があったとは思えないし、どうなっていたんだっけ。
その後、鉄鋼ビルも含めて、東京駅北側の東部に再開発の話が持ち上がり、結局、鉄鋼ビルは、再開発には加わらなかったが、トラストタワー本館とトラストタワーN館が着工となる。
そうなると、高速バスのバス停も日本橋口もなくなってしまうので、西側に移動することになる。
そこには、JR東日本新幹線運行本部がもともとあるのだが、その北側にJR東海の丸の内中央ビルが建てられ、さらにその北側に広場とサピアタワーが建っているわけだ。
日本橋口もそちらに移動している。
時間の流れが速すぎる。東京駅の構内を北側に歩いていて、ひょっこりとこの丸の内中央ビルの北側の広場に出て、初めて、東京駅日本橋口がこうなっていると気付いたのが最近のことだ。
でも、一応、東京駅の北側は、第一、第二鉄鋼ビルを除いて、完成しつつある、ということかな。
(2006年12月記)